HOME > サポート情報 TOP > よくあるご質問(Q&A) > カードのご入会/発行/更新/退会 > カードお申込み時に必要なご本人確認書類

よくあるご質問(Q&A)

カードお申込み時に必要なご本人確認書類
お申込み方法によって、必要となるご本人確認書類が異なります。

店頭お申込み

下記いずれかのご本人確認書類を店頭にお持ちください。

《1点でご本人確認ができる書類》(顔写真付)

  • 1.運転免許証
  • 2.運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)
  • 3.個人番号(マイナンバー)カード(通知カードは不可)
  • 4.写真付き住民基本台帳カード
  • 5.パスポート(2020年2月3日以前に日本国で発行されたもの)
  • 6.身体障がい者手帳
  • 7.在留カード
  • 8.特別永住者証明書

《2点でご本人確認ができる書類》(顔写真なし)

  • 9.健康保険証
  • 10.パスポート
    (2020年2月4日
    以降に日本国で
    発行されたもの)

補完資料(下記いずれか一点)発行日付がご来店日から6ヵ月以内

住民票の写し
税、社会保険料の領収書
公共料金の領収書(電気、ガス、水道、NHK、電話)
  • 領収書はご本人名義に限ります。
  • 携帯電話料金の領収書、公共料金の請求書および口座振替の通知書は受付できません。

Webお申込み

本カードは本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお届けします。

■お受取り方法

  1. ①郵便局から通知書が届きます。通知書に記載された郵便局へお受取り希望日時をご連絡ください。
  2. ②お受取り(配達または窓口受付)の日時をご指定ください。

    ・午前 (8:00頃~12:00頃)
    ・午後1 (12:00頃~14:00頃)
    ・午後2 (14:00頃~16:00頃)
    ・夕方  (16:00頃~18:00頃)
    ・夜間1 (18:00頃~20:00頃)
    ・夜間2 (19:00頃~21:00頃)
  3. ③ご指定の日時にお受取りください。

    • お受取りはお申込みいただいたご本人に限ります。
    • ご本人確認のため下記の書類(いずれか1点)をご提示ください。

■お受取りの際に必要なご本人確認書類

ご本人確認書類名
運転免許証
運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)
個人番号(マイナンバー)カード(通知カードは不可)
パスポート(2020年2月3日以前に日本国で発行されたもの)
写真付き住民基本台帳カード
官公庁の身分証明証
在留カード
外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のもの)
特別永住者証明書
小型船舶操縦免許証
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳
療育手帳
離島住民割引運賃カード(沖縄県内の市町村が発行するもの)
  • お申込みご本人の「氏名」「生年月日」「現在お住いの住所」の記載があり、かつ、郵便物・荷物を受取る際に有効なものに限ります。
  • 写真付きのものに限ります。
  • 窓口でお受取りになる場合はご本人確認書類に加え、印鑑と①の通知書面が必要となります。
  • 詳しくは「日本郵便株式会社」のWebサイトをご覧ください。